2009-09-02

法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?⑯

 久々の法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?シリーズです。今週の金曜日に動産執行に立会うので,その模様は,後日アップすることにして,今回は,動産執行に至った経緯をざっくりと話をしようと思います。

 某会社に対して,判決を取ったんですが,支払ってこなかったんで,まず預金口座を差押えました。が,預金はほとんど空で,全額回収するには,程遠い金額しか回収できませんでした。
 そこで,某会社の本店にある動産を差押えちゃえ!ということになりました。動産を差押えるには,執行官が直接,現地に行って,動産の占有を移すわけです。なんとなく,想像がつくと思いますが,本店でそんなことをやられると業務に支障が生じます。電話とかパソコンなんか差押えられたくないでしょう。そうすると,もう払うから帰ってくれ!というのが流れなんじゃないでしょうか?

 ということを期待して動産執行の申立てをしたんですが,執行官と打合せをしていて,「あまり期待せずに行きましょう」,なんて言われてテンションが下がってるんですが・・・そういえば,打合せの際に,鍵屋呼びましょうか?なんて言われたのは,結構,新鮮でした。

 ♪Mr.Children「Door」(アルバム:I ♥ U収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...