2009-09-22

法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?⑱

 先日,法テラスで法律相談の割当を担当しました。やはり弁護士としては,法律相談を経験しないとダメなので,やっとといった感じです。

 法テラスや弁護士会の法律相談は,ぶっつけ本番なので,どんな相談かわからないところが,相談される側の弁護士としての怖さです。また,30分と時間が限られているので,一般的なアドバイスにとどまることが多いです。相談する方も事前に30分という時間制限があるということが分かっているので,ベラベラとしゃっべたりせずに,経緯を時系列にまとめてもらうと,やりやすいです。

 で,法律相談で困るのは,相談後,受任したところ,当初の話とだいぶ事情が違っているということが結構あるということです。それ言ってくれてたら,受けなかったのに・・・的なことも少なくありません。
 30分という時間で,弁護士とはいえ初対面の人間にどこまでしゃべるかという微妙な問題なんで,わからなくはないんですが・・・

 こうなってくると,30分という時間が短すぎるきらいがあります。せっかく弁護士の数が増えたんで,相談時間を長くしてもいいんじゃないかと思う今日この頃です。

 ♪Mr.Children「また会えるかな」(アルバム:B-SIDE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...