2009-09-05

法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?⑰

 前回の予告どおり,動産執行に立ち会ってきましたので,その模様を少し書いていくことにします。

 朝9時から開始ということで,9時に,執行場所(某会社の本店)で執行官と待ち合わせしてました。9時少し前に執行場所へ行くと,すでに執行官が来られてました。で,差押が競合していましたが,金額が少なかったのと,わざわざ立ち会いに来たということで,優先的に任意弁済の形で弁済を受けるという密約を執行官としました。

 そして,9時になり,いよいよ執行開始です!本店に乗り込みました。鍵とかは普通に空いてたので,今回は鍵屋の出番はありませんでした(というか,手配していなかった。)。執行官の第一声は,「招かざる客です。
 その後,担当者(支配人)が現れて,金庫(といっても手提金庫)を空けてもらいました。で,その場で全額回収できました。競合していた他の差押えは,執行不能という形になってしまいました。執行不能といっても,持ってきた金庫を開けただけで,その他の動産はまったく見てないし,会社の内部を捜索もしていません。まぁ,支配人が「ちゃんと,和解させてもらいます。」なんて言ってはいましたが・・・

 こうして,30分くらいで,動産執行は終了しました。裁判前や裁判中もあんなに渋ってたのに,こんなにあっさり回収できるなんて,ちょっと拍子抜けです。それにしても,動産執行って,あんなに,なぁなぁな感じで行われるなんて意外でした。もちろん,執行官にもよるんでしょうけど(今回の執行官は,とてもいい感じの人でした。)・・・動産執行の実態をちょっと垣間見てしまうと,やはり,めんどくさくても立ち会わないとダメですね。

 ♪BUMP OF CHICKEN「Ever lasting lie」(アルバム:THE LIVING DEAD収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...