2009-10-02

蛇足でいう足は一体,何本?

 とうとう,10月になってしまいました。2009年もいよいよラストスパートといったところでしょうか?そんな感傷に浸りながら(?),月始めの蛇足のコーナーです(ひさびさの蛇足)。

1 法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?⑯,⑰
 動産執行のお話でした。修習中に執行に立ち会ったことがなかったので新鮮でした。今後,動産執行に立ち会う何らかの機会があれば,是非,立ち会いをおススメします。
 さすがに,本社にまで行けば現金はあるんですよね~

2 買うべきか,買わざるべきか-人となり21-
 結局,デジカメは買っちゃいました。なので,今後,当ブログにも画像が表示されることもあるかも? 
 買ったのはいいんですが,今月は交通費だけで1万円越え・・・定期代も合わせると,4万円以上に・・・デジカメは別の機会でも良かったのかもと思ったりもします。

3 大阪地方裁判所に愛の手を!
 ちなみに,ここで言ってる大阪地方裁判所とは,本庁のことです。先日,堺支部に行きましたが,真新しくなってました。いつの間に・・・あのレトロな感じの堺支部は結構良かったんですが。

4 法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?⑱
 弁護士に相談する際は,是非,時系列表と聞いておきたいことをまとめておいていただくと,相談が有意義になるのではないかと思っています。あと,資料はできるだけたくさん持ってきてください。

 ♪BUMP OF CHICKEN「ベストピクチャー」(アルバム:THE LIVING DEAD収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...