2009-10-14

妄想と思考22‐大阪,関西,すべての答えは?‐

 文章の書き出しとして良くないのは,「僕は」だとか,「今日はで始まることだそうです。なんか,そんなコトを習った気がします。
 それはそうと,今日の新聞にリニアモーターカーについての記事が載っていました。

 その記事によると,リニアを大阪まで延伸した場合に,JR東海が一押しの直線ルートだと67分(だったと思う)でいけるそうです。
 東京‐大阪が1時間かぁ~,そうなると通勤圏内だなぁ~とか思っていたわけですが,ちょっと待て!大阪まで延伸した場合っていうのは,どういう意味なんでしょうか?当然,大阪ありきで開業するんじゃないのか?

 リニアは実は,2025年までにとりあえず,東京‐名古屋間で開業するそうです。先行開業して,ちゃんと大阪まで延伸するという保証はあるんでしょうか?そもそも,大阪‐名古屋間は新幹線でも1時間ちょっとくらいで着く(と思う)ので,あえてリニア化する必要がないような気もするから,なおさらです。

 ところで,羽田のハブ化(若干,トーンダウンしたが)といい,関西から東京への本社移転だったり,どんどん大阪というか関西が沈んでいってる気がします。なので,リニアは是非,大阪ありきで開業してほしいものです。リニアができれば,羽田ハブ化でも良かったり?

 ♪Mr.Children「跳べ」(アルバム:I ♥ U収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...