2009-10-11

妄想と思考21‐人生,宇宙,すべての答えは?‐

 唐突ですが,普段,ブラウザーはgoogleを使っています。理由はいろいろあるんですが,シンプルなトップページと遊び心が決めてといったところでしょうか?

 で,このgoogleですが,ウェブページを検索するだけでなく,結構いろんなことを検索ボックスに入力することで,いろんなことができます。その一つが電卓機能です。検索ボックスに数式を入力すれば,答えを教えてくれます。

 そんなgoogleの電卓機能ですが,少し前に,予期せぬ出来事が!検索ボックスの予測機能(?)で「人生 宇宙 すべての答え」なんて出てくるんで,ググってみました!すると,電卓機能が働き,答えが42と表示されました。
 これって,結構,意味深なんじゃないかと,しばらく思考(この場合は,思考だと思う。)してみました。①「人生,宇宙,すべての答え」なんて,わかるわけがないじゃないか!?という意味で42なんて適当な数字を出しただけなのか,②「人生,宇宙,すべての答え」なんて,大げさに考えすぎなんだ!答えなんて,みんなわかってるんじゃないか!,そう42なんだ!的な感じなのか(この場合の42は単なる例示),③それとも別の可能性があるのか?

 googleの遊び心もここまで来たか!てなことを思考してみたら,すぐ下にwikiが検索結果として出ていました。で,見てみると,小説の中に出てくるそうで,googleの創作ではありませんでした。この小説は未読なんですが,42っていう答えは,やっぱり意味深ですよね!!
 果たして,「人生,宇宙,すべての答え」は42なんでしょうか?いつか,その答えがわかる時が来るのか,思考はまだまだ続きます。

 ♪Mr.Children「Any」(アルバム:シフクノオト 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...