2009-10-07

台風一過の晴天を想像しつつ・・・

 2年振りの台風が今まさに,日本列島に接近しています。家の中にいても,風が強くなっているのがわかります。

 台風はもちろん,重大な自然災害をもたらすので,日本にやってきてほしくないのですが,学生にとってみると,学校が休みになるので,なんだったら,来てほしいものでもあります。まぁ,台風のおかげで休校になったとしても,外に出歩くわけにはいかないのですが・・・

 しかし,仕事のある人にとってみたら,台風なんてただただ迷惑なだけです。暴風雨の中,駅までたどり着いたはいいが,電車が!なんてことも。
 ずっと,疑問だったのは,司法修習における台風の扱いです。修習生は何というか,学生的な雰囲気もあるわけですが,一応,給与をもらっている身なので,れっきとした社会人なわけです。台風が来たくらいで休めないでしょというのが正論な気もします。
 で,実際のトコはどうなってるのかは,わかりませんが,参考となりうる取扱がありました。実は,明日は朝から選択型実務修習の民事交互尋問の尋問の本番だったのですが,台風が来ているという理由だけで午後から開始となるようです。
 おかげで,証人役をやるこちらとしては,午後7時まで付き合わされるハメに・・・まぁ,台風の中,付き合わされるよりはマシかなとも思っていますが。

 それにしても,この折衷的な取扱い,実際のトコ司法修習はどうなってるんでしょう?裁判はおそらく予定通り行われるんでしょうが,裁判員裁判はやっぱ,延期されるんでしょうか?という新たな疑問も・・・

 ♪Mr.Children「雨のち晴れ」(アルバム:Atomic Heart収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...