2009-10-04

法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?⑲

 閑話休題,リードなしに,いきなり本題です。先日,初めて受任した少年事件の審判が終了しました。初の少年事件だったこともありますが,少年院送致になってもおかしくない感じだったので,不安もあったのですが,なんとか保護観察になりました(裁判官は渋々といった感じだったが)。
 保護観察になって,釈放された少年が初めて笑顔を見せてくれました。なんだ,キミはちゃんと笑えるんじゃないか!とツッコミながらもすがすがしい気持ちで家裁を後にしました。

 実は,同じ日に,以前に刑事事件で担当した被告人が実は,判決言渡し前にまた何かやらかしたとかで,逮捕されたという知らせがありました。逮捕された段階なので,事実かどうかは,当然,わかりませんが,判決言渡しまで結構,苦労したので,かなりショックでした。せめて,判決言渡し後にしろよとツッコミたくもなりましたが・・・
 この知らせは,法テラスから聞かされたんですが,わざわざ教えてくれなくても良かったのにと今でも思っています。

 そんなコトもあって,少年事件が保護観察になったのは,良かったです。少年だけではなくて,家族が一つにまとまってきたんじゃないかと思えたことで救われました。少年にとってはこれからがスタートなんですが・・・
 一般に,少年事件の場合は,少年に可塑性があると言われていますが,少年だけでなく,家族にも可塑性があるんだなと感じました。少年事件というより,少年法には批判もあるところですが,個人的には結構やるじゃん!少年法!!と思っています。

 ♪Mr.Children「少年」(アルバム:SUPERMARKET FANTASY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...