2009-01-05

人は蛇足というけれど,足がある時点で蛇ではないので,蛇足ではない

 月始め好例の蛇足のコーナーです。先月は多かったんで,若干ダイジェスト風で。

1法律家の卵は孵るのか!?③
 選択修習のホームグラウンド修習は,弁護修習と同じことをすると書きましたが,そこは,弁護士の先生も察してくれているので,2回試験の勉強に専念できるというメリット(?)があります。

2法律家の卵は孵るのか!?④
 ちなみに,弁護士の敬称は,先生です。とりあえず,弁護士は先生と呼んどけば問題ないです。
 弁護団で,お互いに先生と呼び合うのはタブーだと聞いたこともありますが・・・

3泣き寝入りするしかないのか?-法律21-
 政府は,内定取消者を雇用した中小企業に100万円あげるよとか言ってますが,定額給付金よりもムダな気が・・・

4ごはん屋さんに一緒に行って,これ,おいしいよ。⑥
 他にも修習中に,勧められた本があるんで,それはまたの機会に。

5山椒は小粒でピリリと辛いが,辛ければいいとは限らない!-人となり⑮-
 結局,ipod nanoを買ってしまいました。まぁ,ケースで分厚くすればね・・・

6妄想と思考⑫-犯罪報道を考える-
 毎日新聞だったか,どこかの全国紙が裁判員裁判が始まった際の報道の仕方を公開してました。基本的には,問題なさそうですが,やっぱり,反対当事者からの情報は重要だと思います。

7法律家の卵は孵るのか!?⑤
 昼食時間中に答案を作成せずに,時間どおりに起案できる人はいるんだろうか?説明を聞く度に思うのは,僕だけではないハズ。

8法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?
 未だに,弁護士バッジをつけたことがないんですが・・・いいんだろうか?律儀にバッジをつけてるのは,検察官だけという印象があります。

91年の刑は元旦にあり-人となり⑯-
 ちなみに,今年の元旦は,やや頭痛で乗り切れました!頭痛持ちにとって,ちょっとした頭痛はもはや頭痛ではないんです。

 ♪BUMP OF CHICKEN「ハンマーソングと痛みの塔」(アルバム:orbital period収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...