昨日,最高裁が,過払金返還請求権の消滅時効の起算点について,画期的な判決を下しました!これで,下級審でくすぶっていたこの手の事件は,一気に解決するんじゃないでしょうか。
あとは,他の小法廷でも同様の判決が下されることを願うだけです。
事件としては,いわゆる過払金返還請求訴訟です。が,消費者金融業者側は,過払金が発生してから10年以上経過しているので,時効が成立すると主張していました。
で,過払金返還請求権を主張する側は,時効の起算点は,取引終了時だというために,顕在化していないとか,時効を援用するのは,信義則に反するといった主張をしていました。
この点,下級審は結論が分かれていたので,最高裁判決が待たれるところでした。ここ最近,最高裁は,消費者金融業者よりの判決を出してたんですが,今回は思い切りました。結構,スゴイことを言っちゃってます。
最高裁判決の判旨は,「継続的な金銭消費貸借取引に関する基本契約が,利息制限法所定の制限を超える利息の弁済により発生した過払金をその後に発生する新たな借入金債務に充当す る旨の合意を含む場合には,上記取引により生じた過払金返還請求権の消滅時効は,特段の事情がない限り,上記取引が終了した時から進行する」というものです。で,この理由付けで結構スゴイことを言っちゃたんです。過払金充当合意が法律上の障害になるのかぁ~
♪Mr.Children「いつでも微笑みを」(アルバム:IT'S A WONDERFUL WORLD収録)
なるべく,語感と言うか語呂のいい言葉を探しました。とにかく探しました。で,見つけました!?青天霹靂にわか雨!!
青天の霹靂なんていうから,何事かと思ったら・・・にわか雨って!?
青天霹靂にわか雨。深いんだか,浅いんだか,そんな感じの取りとめのない法律家のタダの戯言(ざれごと)です。
2009-01-23
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう
大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか? そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...
-
青天霹靂にわか雨のアクセスを何と気なしに見てると,何気に, 模範六法vs判例六法―法律⑭― がここ数日,読まれてるようです。 なぜ,この時期に? という疑問はあるものの,平成19年の記事なんで,古くなった感は否めません。ってなわけで,改めて模範六法vs判例六法です。 以前...
-
Jus est ars boni et aequi 法は善および衡平の術である 。 Digestaの第1巻第1章第1節第1法文,つまり 一番最初 に出てくるウルピアーヌスの言葉というか法格言です。 NHKによると,今年の司法試験で某ロースクールの教授が教え子である...
-
2015年も残りわずか になりました。この時季は,来年の六法が発売されるので, 六法買換えの時季 です。 実務家が使う六法は, 模範六法か判例六法Professional のどちらかなんだろうと思います。青天霹靂にわか雨では,過去に何回か,模範六法と判例六法Profes...
0 件のコメント:
コメントを投稿