2009-01-19

妄想と思考⑮-センター試験はこの時期でいいのか?-

 去る1月17日,18日は大学入試センター試験が行われたようです。受験生の皆さん,人生で最もおもしろくない勉強,お疲れ様です(高校の担任の格言)。
 この時期になると,あの時,もっと点数が高ければ,違う人生になってたんだろうか?などと思いを巡らすわけですが・・・

 ところで,このセンター試験,毎年雪が降ってるイメージ(もちろん,北海道とかじゃなくて)があるんですが,こんなクソ寒い時期にやらなくてもといつも思います。
 センター試験がこの時期にあるんで,正月から学校でセンター試験対策なんてハメになるわけです。思い切って,年内(つまり,12月中)にやってしまったらいいんです。12月中にセンター試験が終わることによって正月は,どう転んでも清々しい気分で迎えられるし,どう転んでも気持ち新たに新年を迎えられるわけです。

 だいたい,このセンター試験,結構長くやってるクセに,未だにミスが相次いで再試験なんてニュースになってたりします。僕の個人的な意見ですが,1回,本番を経験した後の再試験の方が点数がいいに決まってるんです。つまり,再試験をするのなら,全員を再試験しないと意味がないんです。問題が違うのに,点数だけ比べるとかナンセンスです。
 そもそも,こんなにミスがでるのは,寒いからなんじゃないでしょうか?いっそ,11月とかにやればいいんです。受験生の学力のピークは高2の春とかだったりするんで(個人的な体験に基づく)・・・

 ♪レミオロメン「プログラム」(アルバム:HORIZON収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...