2009-01-04

法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?③

 新年が明けて,4日目です。来る1月5日から仕事始めという人も多いんじゃないでしょうか?
 法曹界もたぶん,1月5日から仕事始めです。ウチの事務所も5日から通常営業なんですが・・・あれっ,弁護士って新年は,もっとゆっくりしてなかったけ?

 法律家の卵は孵るのか!?シリーズでも触れたような気もするし,触れてないような気もしますが・・・分野別実務修習の民裁修習が第1クール(11月27日~1月26日)でした。で,当然,年末年始を挟んだわけですが,1月の第1週というのは,期日が入っていませんでした!おかげで,他のクールに比べるて傍聴できた事件数が減ってしまいました・・・
 なぜに,1月の第1週に期日が入っていないのかというと,弁護士が「差し支え」だからです。裁判所で,事件を傍聴したことがある人は,弁護士が手帳を見ながら「差し支えです。」とか言ってるを聞いたことがあるかもしれません。あの一言で,その日に期日が入らないという魔法のフレーズなんです(理由を言わなくてもいい。)。
 で,修習中,弁護士は年始はヒマなんだなぁ~と思ってたんですが・・・普通に5日からって!?今年は4日が日曜日だったから,よかったようなものの,実は1月4日始まりだったんじゃないかなどと勘ぐっている今日この頃です。

 弁護士の年始はヒマじゃないのか!?

 ♪Mr.Children「everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-」(アルバム:BOLERO収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...