2009-01-14

ごはん屋さんに一緒に行って,これ,おいしいよ。⑧

 忙しいんだか,余裕がないんだか,しょーもないコトが考え付かないので,リードは省略して,さっそく本題へ!

 今回,紹介するのは,伊坂幸太郎「魔王」(講談社)です。

 だいぶ前の当ブログで,魔王 JUVENILE REMIXをこのコーナーで,紹介しましたが,それの原作です。魔王(安藤が主人公)と呼吸(潤也が主人公)の連作中編が収録されています。

 テーマは,ものすごく壮大なようで,ものすごく身近だったりします。一昔前の日本を,今らな,オバマ旋風が吹き荒れたアメリカを連想させます。
 本作も例によって,珠玉のセリフの数々があるんで,日常会話の中でさり気に使ってみたいですね!

 ♪Mr.Children「Monster」(アルバム:I U収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...