2012-03-25

ネットにアクセスできない人は,どうする?

 未確認情報なので,話半分でといったトコロですが,法テラスの相談件数が減少しているらしいです。弁護士会の法律相談は,割当に当たっていても当日,弁護士会からキャンセルの電話があったりするんですが,法テラスはギッシリと予約が入ってるというイメージでしたが,そうでもないのかもしれません。

 理由としては,債務整理事件の減少が考えられると言われてますが,ネットで法律事務所を探して,そっちに行ってるんじゃないかとも思っています。
 僕の所属してる事務所でも,依頼者は,ほぼすべてHP経由です。法テラスや弁護士会だと弁護士を選べないですからねぇ~その点,HPで法律事務所を探せば,弁護士を選べますからね。といっても,初回相談,即受任というケースが多くて,-こっちが言うことではないが-ほんとにいいの?と思うことも。

 そうなってくると,ネットにアクセスできない人は,どうするんだろう?という疑問がなくはないです。自治体の法律相談とかアクセスはあるにはあるんでしょうけど,あれ,相談時間20分なんで,すぐ終わるんですよねぇ~受任の手続きもまぁまぁ,めんどくさいし。
 こんなコトを書くと,某新聞がまた,いろいろ言ってきそうですが・・・だったら,無料で広告載っけてくれてもいいんじゃない?

 ♪BUMP OF CHICKEN「ハンマーソングと痛みの塔」(アルバム:orbital period収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...