2012-03-22

思い出は金に変わる?

 財政難にあえいでいる大阪の泉佐野市が市名も含めた各種ネーミングライツを売るらしいというニュースがありました。

 市名変更の手続きって,知らなかったんですが,市議会の議決や府との協議が必要になるらしいです。
 気になるのは,市名のネーミングライツを買う企業がいるのか?というコトと,住民の反発はどうやって押さえるんだろうか?というコト。
 市名のネーミングライツといったおそらくは,前例にないことをやってるんで,名乗りを上げる企業が出てくれば,最初のうちは,話題になるんだと思います。
 しかし,大阪の南の方の市ですから,全国区で話題になるコトはないでしょうし,関西にいても正直,話題になるコトって,ほとんどないし・・・広告としての価値はほとんどないんじゃないだろうかと思っています。

 それより気になるのは,住民の反発なんだと思います。それなりに,自分の住んでるトコロに多少なりとも愛着があるでしょうからネ。ある日突然,どっかの企業が市名を買うって,言われても・・・しかも数年でコロコロ変わる可能性もあるわけで。
 大阪って,結構,地名にこだわってる人がいるんじゃないかというのが,僕の印象です。もっとも,大阪市営地下鉄に地名を足した駅名が多いコトが根拠なダケですが・・・

 ♪Mr.Children「ランニングハイ」(アルバム:I ♥ U収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...