2009-04-01

人は蛇足というけれど,そもそも,蛇ではないし・・・

 4月になりました。4月といえば,新年度です!裁判所やP庁では人事異動がありましたが,弁護士に人事異動はありません(もっとも,弁護士会の役員が変わる)。
 で,裁判所やP庁の人事異動の煽りを受けるのが,弁護士です。裁判所の係属部が変わったり,P庁の担当PやGが変わったりと,めんどくさい今日このごろです。
 閑話休題,2月,3月はあまり更新しなかったので,まとめて蛇足のコーナーです(4月1日だという理由で,安易にウソ話はしない)。

1法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?④
 訴状の訂正箇所が多く,事務員さんに申し訳ないので(裁判所に訂正に行ってもらうので),最近は,一度印刷して,いちいちチェックするようにしました。経費の無駄遣いのような気もしないでもないですが・・・

2法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?⑤
 弁護士会の会派の話でした。派閥みたいなものと書きましたが,そういう活動(?)をしてる会派もありますが,サークル(?)みたいな会派もあります。

3そこそこ真面目な学生は確定申告すべき-法律26-
 給与所得が,130万円以下の学生は,申告すれば,所得税が返ってくると書きましたが,所得が103万円を超えると,親の扶養控除がなくるので,要注意です。親の所得税が,とんでもない額に?

4PCライフがピンチ!?-人となり⑰-
 何が原因かはわかりませんが,最近また,結構ストレスレスな感じになってきました。買い替え時かという辛辣な言葉に,PCが反応したんでしょうか?

 ♪レミオロメン「Sakura」(アルバム:レミオベスト 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...