2009-04-22

法律家の卵は孵るのか!?⑧

 閑話休題,弁護士登録して,もう(まだ?)4か月くらい経ちますが,やっぱり修習生の方が恵まれているなという話です。

 司法修習生とは,司法試験に合格後,最高裁に採用され,裁判官,検察官,弁護士としての実務を学ぶために,裁判所やP庁,法律事務所で修習している人です。
 原則として,法曹三者は司法修習を修了した人たちなので,自分の修習生時代を思い出すのか単に教えたがりかはわかりませんが,修習生には親切です(両方か?)。

 普段の修習で,あれこれ指導してもらえるのは,修習生の立場上,当然であるとしても,それ以外でも修習生である恩恵を受けることができます。
 たとえば,事あるごとに,何かおごってもらえたり。弁護修習中は,事務所にもよりますが,基本的に昼食代はタダという事務所が多いと思います。
 また,大阪の修習生なら新地修習とか,京都の修習生なら祇園修習(想像の範囲)とかがあったり,なかったり・・・

 この修習期が上の人が下の期の下におごるのは,不文律になっているような感じです。この間,ロースクールの同期の修習生と飲みに行く機会がありましたが,やはり,おごるハメに・・・
 まだ,修習生は給与をもらってるので,若手の弁護士よりある意味リッチなハズなんですが・・・この不文律が邪魔を!
 ってなわけで,修習生のみなさんは,今のうちに,おごられ倒してください。

 ♪YUI「HELP」(アルバム:MY SHORT STORIES収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...