2009-04-04

2×2=4-人となり⑲-

 生きていくのが,しんどいんだか,辛いんだか,詳細はよくわかりませんが,人には心に響く言葉というのが,1つや2つあるんじゃないでしょうか(ものすごく,唐突な投げかけ)?
 で,その心に響く言葉の出典は,たいてい歌詞だったり,小説,ドラマ,映画のセリフだったりします。が,まさかと思う出典もあったりします。

 たとえば,「2×2は僕の意志がなくたって,やはり4だ。自分の意志が,そんなものであってたまるか。」(一言一句同じとは限らないと思う)とかは,個人的な名言ベスト10には間違いなく入ってるなじゃないかと思います。個人的な独断と偏見によるランキングなんで,いちいち,ここでベスト10を紹介するなんてことはしませんが(そもそも,そんなランキングは,改めて考えてみないと),これは,かなり衝撃でした。
 というのも,先ほどの出典の話ですが,これは,国語の教科書に載ってたんだと思います。中学か高校かも,はっきりしません(教科書自体処分済み)。さらに,どんな話なのかすら,まったく覚えていません。このセリフだけ,唯一,鮮明に覚えてる状態です。

 それにしても,中学生,高校生の教科書によくこんなセリフを載せたものだと,改めて思います。閉塞感が漂っていたあの時代に,キツすぎるセリフなんじゃないかと。果たして,今現在の僕の意志は4なのか,それとも,4ではないのか?

 ♪YUI「How crazy」(アルバム:CAN'T BUY MY LOVE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...