2009-03-19

春眠暁を覚えず-人となり⑱-

 3月半ばになり,花粉の飛散情報だとか,桜の開花予想だとか,日本中が浮つき始める季節になります。日本中が浮つき始める季節ですが,僕はそうそう浮ついていられません。

 というのも,春は曙,ようよう白くなりゆく山際は・・・眠いんです!!タイトルにも書きましたが,春眠暁を覚えずというヤツです。外に出ると,日差しは春の陽気で,ここ2日くらいは,ちょっと汗ばむくらいの陽気で。こんな時は,どうも眠くなります。
 理想としては,冬の寒さに耐え,コートを脱いだら,ちょっとひんやりするくらいの陽気がいいんですが,温暖化の影響なんだか,このちょっとひんやり感を飛ばして,急に春の陽気になった気がします。

 それはそうと,こんなに眠いと仕事に支障が・・・たとえば,取引履歴の引き直し計算も計算はエクセルが自動でやってくれますが,入力は自動ではやってくれません。関係各社は,もっとわかりやすい明細を出すように心掛けてほしいものですと言って,締めくくってみる。

 ♪レミオロメン「春景色」(アルバム:ether [エーテル]収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...