2009-03-06

そして人は,時を支配する

 いつの間にか,2月が終了し,3月になってしまいました。このブログも2月は,8件しか更新せず,更新ペースが落ちてきました。とはいえ,2月はただでさえ短い月なので,とか言い訳してみたりもして(誰からも責めれるわけでもなく,誰が聞いてくれるわけでもないが・・・)。

 ところで,2月といえば(3月になったのに,2月の話をする),なぜ28日しかないんだろう?と疑問に思った人は,一人や二人ではないはずです。物心ついて,カレンダーとかわかりだしたら,気になっていたはずです。そこで,今回は,なぜ2月は28日しかないのか?という核心に迫ってみたいと思います。

 2月が28日しかないのは,アウグストゥス(オクタウィアヌス)のせいだと言われているそうです。8月は,英語でAugustですね。このAugustの語源はAugustus(アウグストゥス)です。つまり,8月はアウグストゥスの月なのです。ところが,当時の8月は30日しかなかったそうで,自分の月が短いのはイヤだったそうで(個人的な想像),31日に1日増やしてしまったんです。
 そうすると,1年の日数を増やすわけにはいかないので,どこかの月を1日減らさなければなりません。で,白羽の矢が立ったのが2月でした(当時の年末だったらしい)。
 つまり,アウグストゥスのわがままで,2月は28日までしかないのです。・・・ここで,もう一つ疑問が?そもそも2月って29日だったことになるわけですが,なぜ29日だったんだろうか?

 それにしても,人は,時を支配したがるんですね。カエサルもユリウス暦を作ったり,7月を自分の名前にするし・・・元号もそういえば,時を支配しているんですね。

 ♪BUMP OF CHICKEN「オンリーロンリ―グローリー」(アルバム:ユグドラシル 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...