2012-07-07

音を立てて壊れ始める?

 籍は入ってるんだけど,もう完全に別居してて,完全に破綻しちゃってるかのごとく,制度的に破綻しかかってる法科大学院ですが,ここ何日かで相次いで撤退のニュースが。

 神戸学院大学に続き駿河台大学も法科大学院から撤退することを発表しました。その前は,明治学院大で,さらに遡ると,大宮法科大学院大-桐蔭大に統合される-と姫路獨協大。
 これらの法科大学院って,残念ながら,ロースクールの実力には名前の上がんないとこばっかで,まだ大勢に影響はなさそうなんだろうけど・・・入学者数が一桁とかだし。
  とはいえ,今後も,いわゆる下位ロースクールの撤退は相次ぐんだろうなぁ~そうなると,すでに定員割れしてる中堅どころも安泰ではなくて・・・

 某新聞のアンケートでも法科大学院不要派が多数を占めてますからねぇ~でも,競争しろって言ってたのは,法科大学院の人たちなんですよね,確か。

 ♪Mr.Children「潜水」(アルバム:I ♥ U収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...