2012-07-10

やっぱ頼まれたって,法曹なんかにはならない

 現在の制度では,司法試験を受験するには,法科大学院を修了するか,予備試験に合格する必要があります。で,法科大学院に入学するには,適性試験を受験する必要があります。ということは,適性試験の受験者は,法曹志望者というコトになります。

 そんな適性試験の今年の受験者数が公表されました。適性試験は-僕が受けた時とは制度がちょっと,変わっていて-2回あって,2回受けれるそうです。
 公表されたところによると,1回目だけ受けた人が576人,2回目だけ受けた人が1214人,両方受けた人が4177人で,受験者数は全体で5967人でした。
 そうすると,法曹志望者って,6000人いないんだ・・・こんなに人気ない職業だったっけ?旧試験のころは,5万人とか出願してたような気がするんけど。
 
 5976人全員が法科大学院に入学できるわけではないんで,予備試験組約100人と併せると,あれっ,もしかすると,司法試験の合格率って7割くらいになるんじゃない?

 ♪Mr.Children「蜃気楼」(アルバム:Versus収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...