2012-07-03

つぶやきというより,むしろ叫んでるといっても過言ではない

 SNSといえば,一昔前は,mixiだったのが,今やTwitterやFacebookが主役の座を取って代わりましたが,何気に使ってるSNSも気をつけた方がいいかもという話しです。

 ニューヨークの裁判所が,Twitterに書き込んだ内容は,個人情報じゃないので,捜査当局が提出を求めてもプライバシー侵害ではないと判断したそうです。
 まぁ,ネット上で誰もが見れる状態にしてるんだから,法的保護に値しないという結論は支持できると思ってます。で,裁判官が言った「つぶやきを掲載するのは,窓から外に叫ぶようなものだ」という言い回しも言い得て妙!基本,ネット上に公開しちゃったらアウトでしょ。

 で,Twitter側は,判決に失望感を表明したそうだけど,ユーザー情報開示請求に対しては,6割以上応じてるんですが・・・

 ♪ Mr.Children「声」(アルバム:SUPERMARKET FANTASY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...