2012-07-22

もう,何やってもダメだって!

 最近,-一部の人限定で-何かと話題の法科大学院ですが,文科省が「法科大学院教育改善プラン」とかを公表しだして・・・

 文科省のHPを覗いたところ,アップされてないようなので,報道限りですが,要は,法科大学院を統廃合して定員を減らしたら,司法試験の合格率が上げるよね!というプランのようです。
 このプランとは別に,定員割れしてる法科大学院には補助金を減らして,撤退してねという兵糧攻めをするんだとか。
 いやぁ~司法試験の合格率が上がったってさぁ,その後にバラ色の人生は待ってないんですからね。そっちを何とかしないと,法科大学院に人は集まんないですよってコトは,わかってって華麗にスルーしちゃってるんですよね,たぶん。ってか,文科省って,法曹養成に口を出していんだっけ?今までまったくタッチしてなかったじゃん!

 改善プランなんか,わざわざ作らなくたって,自然に崩壊してくんですけどねぇ~ってか,この業界どーなんだろう?

 ♪Mr.Children「潜水」(アルバム:I ♥ U収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...