2010-03-02

ひさびさに蛇を描いたら,やっぱり足が・・・

 季節は巡ろうとしていますが,3月に突入しました!つい最近まで正月で新春とか言ってた気がするんですが・・・
 それはそうと,ネタがたまってきたんで,月始めの恒例,蛇足のコーナーです。

1 法律家のヒヨコは羽ば たくのか!?22
 実は,裁判管轄とは重要です。どこで裁判をするかがこんなに重要なのは,実務家にならないとわからないんですが・・・
 弁護士はあの手この手で管轄を自分に有利なところにしようと画策しています。

2 一度はやってみたいこ と‐人となり24‐ 
 大回り乗車は以前は,一部の鉄道ファンだけの裏ワザでしたが,最近は,結構いろんなトコで取り上げられているそうです。JRからしたら,はっきり言っていい迷惑ですね。

3 法律家の卵は孵るの か!?⑬
 裁判官はおごってくれませんって書いてしまったんで,裁判官の名誉のためにも蛇足を。歓迎会だったり送別会のときは,修習生はもちろんタダでした。
 ひどいのは,検察庁で,歓迎会も送迎会も会費をしっかり取られました・・・しかも,半強制的な雰囲気だったし・・・

4 買うべきか,買わざるべきか ②
 以前のデジカメと違って,デジタルペン(なので,デジペン?)はまだ買ってません。ってか,実物(現物と書きかけてなぜかやめた)を見てからにしようと思っていましたが・・・実物にお目にかかれていません。文房具店(かなりデカイとこ)や家電量販店(やっぱりデカイとこ)を回ってみたのに・・・どこで売ってんだ!デジペン!!

5 順番が重要
 恵方巻きって,もともと関西の風習だと思うんですが,いつから全国区になったんでしょうか?昔は便乗商品なんてなかったのになぁ~

6 おそらくは,どうでも いいこと
 再投票でも会長が決まらない気がします。大都市は派閥の締め付けが・・・
 選挙といえば,最近の流行りはチェンジなんですが,どっちもどっちな気がするんですよねぇ~

7 法律家のヒヨコは羽ば たくのか!?23
 初の刑事事件の控訴審はバッサリ蹴られてしまいました!このキック力は南アフリカに向けて日本の秘密兵器になるぞ!くらいバッサリでした。
 本音を言うと,一審からちゃんと弁護してあげたかったです。一審の弁護活動はひどすぎやしないか?

8 名は体を表す?
 あまり知られていませんが,法科大学院の修了生(卒業生)は法務博士の学位がもらえます。ってことは,法務博士より下っぽい名前は候補から消えそうですね。そうすると・・・えっ,これ?

9 何のひねりもなく,バ ンクーバー2010
 バンクーバーオリンピックは終わってしまいましたが,小学生のオリンピックはまだ終わらない!頑張れ,小学生!!ってか,最近の小学生は,こんなコトやってるんでしょうか?変にませてるからなぁ~(単なる印象)

10 法律家のヒヨコは羽ば たくのか!?25
 司法委員を入れるとかえって話がややこしくなるというか,個人的に不信感があるんで,今度からは司法委員を入れずに,淡々と訴訟遂行しよっと!

 ♪Mr.Children「跳べ」(アルバム:I ♥ U収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...