2012-12-24

アンバランスじゃない?

 新65期の2回試験の合格発表がありました。で,今度は,一斉登録の状況の話しです。日弁のFAXによると,新64期並みという話しでしたが・・・

 一斉登録時点の弁護士未登録者は,約540人だそうです。新64期は,400人だったんで,前年並みではなくて,確実に悪化しています。
 さらに,数字に表れませんが,弁護士登録者の中にも,即独やノキ弁,宅弁もいるでしょうし,イソ弁だって待遇が決していいとは言えないんじゃないかと思います。

 で,一方,任官者は98人で任検者は70人らしいです。この数字は,なぜか日弁が出してきた数字で,新64期の数字をひっぱてきたダケのような気もしなくはないんですが・・・
 ってか,裁判官も検察官も数増えないんですよねぇ~公務員の人件費は減らしたいんでしょうが,もうちょっと増やしてもいいんじゃない?

 にしても,こんな数字出ると,弁護士になろうなんて思う人は,ますます減るんでしょうね。弁護士登録の時点で,多重債務者よりも債務抱えてるからなぁ~,普通なら破産ですよ・・・

 ♪Mr.Children「もっと」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...