2012-12-14

マジでやるんだ・・・

 もう,HPも公開してるんで,書いちゃっていいだろうというコトで,青天霹靂にわか雨でも少しだけ触れておこうと思います。

 新65期の修習生が,給費制廃止違憲訴訟を提起する予定です。 以前に,青天霹靂にわか雨でも半分ネタで集団訴訟すれば?と書いたんですが,マジでやるんだ・・・
 以前は,思いつきで書いたんで,実際のところは,どーなんでしょうね。14条1項後段の列挙事由ではないし,対象となってる権利も財産権なんだろうし。あーでも,生存権と言えなくもないのかな?いや,やっぱムリか,とか。
 あと,比較の対象ってちゃんとできてるんでしょうネ。新60期から新64期の修習生と新65期の修習生を比べるわけですが,新65期の修習生の方が修習終了時点の負債が大きくないといきなりアウトですからね。原告も絞ってるんでしょうね。ロースクールは返還不要の奨学金で行ってましたとかいう人とか

 気になるのは,残念ながら敵の方が多い気がすること。母校のロースクールからして,貸与制に!って感じだし。世論はついてくるんでしょうか?日弁がアピールに失敗したからなぁ~今頃,余計なコトをと原告団は思ってるんだろうな。

 ♪Mr.Children「もっと」(アルバム:HOME収録)
 

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...