2012-06-30

たかが1秒,されど1秒

 今年は,ロンドンオリンピックが開催されるからというわけでもないですが,今年はうるう年でした。なので,2月は29日まであって,1年は366日あります。

 うるう年は,生活に直結するんで,誰もが意識していますが,生活する上で,全くといっていいほど意識されないのがうるう秒です。
 7月1日は,3年半振りに,うるう秒が実施され,午前8時59分60秒に1秒挿入します。なので,1日が1秒だけ長くなります。
 このうるう秒,結構歴史が浅くて,1972年から実施されて今年で25回目なんだそうです。時報とかを聞くとうるう秒を実感できるらしいです。

 ところで,うるう秒なので,1秒長いわけですが,うるう年なので, 1年長く・・・はなくて,1日長いって,用語を統一してくんないかな?

 ♪Mr.Children「かぞえうた」(アルバム未収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...