2012-06-07

もう頼まれたって,法曹なんかにはならない!

 司法試験&司法試験予備試験の択一の合格発表がありました。司法試験の方の話は,おいおいするとして,今回は,予備試験の話です。去年も思ったんですが,なぜ,予備試験を受け控えるんだろう?という話です。

 今年の予備試験の出願者は9118人でした。去年より増えてるんですね。で,受験者は7183人ということで,欠席者は1935人でした。
 もっとも,欠席者の全員が受け控えたわけではないんでしょうが,少なくない人が受け控えたんではないかと勝手に想像してます。

 予備試験に出願したけれど,企業に就職が決まったんで,弁護士になるよりは,よっぽどいいよね!ってコトで辞退されてるんじゃないかと思ったりしています。まぁ,あちこちで,弁護士に対するネガティブキャンペーンやってますからね。
 弁護士のステータスって,もう地に落ちちゃってるんでしょうか?だったら,ゴールドカードとかの年会費も取られたりするようになるのかも・・・確かに,ゴールドに見合うだけカード使ってないしなぁ~

 ♪Mr.Children「HANABI」(アルバム:SUPERMARKET FANTAS収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...