2010-11-01

蛇足だと言われましたが,実は足ではないんです。

 11月になってしまいました。もう,2010年も終わりです。ついこの間,正月だった気がするんですが・・・この1年間の成長のなさを少し呪いつつ,蛇足のコーナー,スタートです。

1 法律家の卵の産み方⑤
 修習生は,川井健「民法概論」シリーズ(有斐閣)を使う人が多い―使ってました―です。読みやすいのと,概ね判例通説の立場で書かれてるトコが支持されてるんでしょうネ。ホントは,我妻を読め!って言われるんですが,読んでられないんで,このシリーズを。

2 そんな記録なんて,どうでもいいといっても過言ではない。
 地味に記録更新中です。

3 そのうち,7月4日も祝い始めるといっても過言ではない。
 もちろん,7月4日は,アメリカ独立記念日です。ちょっとマジ―1%くらい?―で書いてます。

4 実は危険なハロウィン
 ハロウィンを機に,アクセスが急増したみたいです。なんだ,みんな恐喝だと思ってるんですネ。ただ,ザックり書いてる―緻密に検討はしてない―んで,あんまり真に受けないように要注意です!

5 一度はやってみたいこと―長距離列車で優雅に―
 寝台列車ではないですが,新青森-鹿児島中央,新幹線の旅ってのもやってみたい。

6 ってか,処分性は?
 東京地裁,東京高裁で,あっさりというか,バッサり蹴られましたね。でも,本案の訴訟の方はまだなんですよネぇ~起訴されちゃうと,訴えの利益なくなるんじゃ?いや,なくることはないのか?

7 そろそろ抜本的な改革が必要だといっても過言ではない!
 法律書って増える一方で減らないんですよネ。おまけに,法改正や新判例の追加なんかで改訂も頻繁で,財布泣かせです。

8 大枚はたいて羽ばたけるか?⑤
 改正裁判所法が施行されました。さぁ,修習生のみなさん,選択の時間です。

9 法律家の卵は孵るのか!?⑮
 裁判所にいると,結構,いろんな放送が流れてます。昼休みの間引き点灯とか,定時退庁日とか。定時退庁日も完全に無視されてますけどネ。

10 法律家の卵の産み方⑥
 刑法の人気がないというのは,ゼミなんかそうですネ。なぜか,民事系の方が人気があるんですよネぇ~というか,なんとなく,刑法<民法っていう序列ができてますよネ。

 ♪BUMP OF CHICKEN「flyby」(アルバム:orbital period収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...