2009-05-21

妄想と思考⑳-冷やし中華始められません!?-

 本日,平成21年5月21日,裁判員法(正式には,裁判員の参加する刑事裁判に関する法律)が施行されました。これを受けて,僕の所属する弁護士会で研修がありました。さらに,なぜか,テレビカメラ複数が研修の様子を撮影してました。夕方のニュースで流すんでしょうか(もしかしたら,映ってる?)?
 しかし,今日の話は,裁判員ではありません。

 先日から(だと思う),事務所近くの中華料理屋に冷やし中華あります(だったと思う)という張り紙が張り出されました。「冷やし中華始めました」でないのが,気に入らないですが・・・
 ところで,この冷やし中華,発祥が仙台であるというのは,わりと有名な話です。そう,仙台,日本が発祥なのです。だったら,これ,中華でもなんでもないんじゃないか!?現に,中国や台湾では,いわゆる冷やし中華は,食されていないそうです。
 つまり,冷やし中華と名乗ってはいますが,中華ではないハズです。なので,正確には冷やし中華風とかいう名前にしておかなければ!

 ちなみに,トルコライスも,トルコと名乗っていながら,日本発祥です!一番メジャーなトルコライスは長崎発祥だそうです。だったら,これもトルコ風ライスじゃないか(トルコ風ライスと称している店もあるそうです)?

 ♪Mr.Children「Asia(エイジア)」(アルバム:Atomic Heart収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...