2009-05-09

一度はやってみたいこと-人となり⑳-

 前々から思っていたことですが,朝ほど慌ただしい時はありません。朝がこんなに慌ただしいのかは,余裕がないからに決まってます!

 理想的な朝の過ごし方は,やはり,朝食後に,まったりとした時間があること!コーヒーでも飲みながら,小説とかが読めれば言うことなしです。
 が,現実は,そんなことはなく・・・朝起きてから,約45分後くらいには,家を飛び出すという余裕のなさ。

 まったりとした朝を過ごすには,やはり,自宅と職場が近くなければなりません。通勤時間2時間では,まったりとできません。が,思うに,あんまり近すぎるのも,どうかと・・・帰宅時間が帰って遅くなるんじゃ?とか,かえって朝は早く来ないとみたいなこともあったりするんじゃないかと。
 そうすると,もはや早く起きるしか方法がないわけですが,早く起きるぐらいなら,まったりを犠牲にした方がマシのような気もします。
 帯に短したすきに長し状態か?

 一度はやってみたいことと銘打ってますが,実は一度やってます。司法研修所の集合研修中は,寮に入ってたので,通勤時間は約5分!しかも,講義は10時(だったと思う)始まりとかだったので,8時ころに起きても全然余裕でした!
 そんな朝も今や,遠い昔のような気が・・・まだ,1年経ってないんだけど・・・

 ♪Mr.Children「彩り」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...