2007-06-28

妄想と思考①-時に泥棒は時を盗む-

 朝、ハッと目が覚める。寝坊したんじゃないかと。時計を見ると、まだ大丈夫。いや、大丈夫どころか余裕!ところが、やっぱり遅刻してて、時計を見ると、遅れてるじゃないか!?
 時計が遅れる?ホントに、そうなんでしょうか?時計なんだから、時を計るわけです。たとえば、時計が5分遅れるというのは、本来なら9時なのに、8時55分だってコトです。
 5分間、時計は時を計れなかったわけです。言うなれば、一夜にして5分無くなった。そう、時が盗まれたに違いないのです!!

 ここで、何言ってんの?バカじゃない!!なんて言われると、身も蓋もないじゃないですか!?こんなコトをいう女の子とは付き合えません。ここは、鳩麦さんのように、こういう展開になるべきです。

 時が盗まれた?一体誰が盗むの?
 盗むんだから、そりゃ、泥棒でしょ。時を盗むんだから時任さんだ!(他意はないです。)
 時任さんって誰?だいたい、どうやって盗んだの?
 どうって?夜寝静まった隙に。
 そうじゃなくて!盗む方法?
 方法?それは、時任さんに訊かないと・・・
 う~ん、説得力が・・・じゃぁ、どうして、時なんか盗んだの?
 考えられるのは、①いたずら②何らかの理由で、時が必要だった。そんなトコかな。
 ②の何らかの理由って?
 それも、時任さんに訊いてみないと・・・
 また?こんなんじゃ、時任さんも自白しないって!穴だらけ。
 いや、別に、自白さそうとか、そんなんは・・・
 !?でも、時を盗んだとして、盗んだ時はどうしたの?捨てるの?
 えっ?
 だから、盗んだ時は、どうしたの?
 !?②だ!時任さんは、時が必要だった。大きなノッポの古時計か、動かなくなった懐中時計を持ってるから。
 それって、古時計を動かすために盗んだの?
 古時計か懐中時計をね。計る時がないと時計は動かないしね。
 でも、5分なんか盗んだって、すぐ止まっちゃうじゃない?
 そりゃ、急に一時間も時計が遅れたら、誰かが時を盗んだなって、すぐバレるじゃない。だから、5分ずつ、いろんな人から盗んだ。
 で、結局、どうやって、時を盗んだの?

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...