2007-06-27

試験問題リーク!?

 某法科大学院の某教授(新司法試験考査委員)が学生に答練で、試験問題をリークしたんじゃないかという疑惑が持たれています。
 ・・・!?僕が聞いた情報とは違う教授ですが、新司法試験終了後から受験生の間では、話題になってました。というより、旧司法試験のときから話題になってました。今回は、全国紙にも出たんで、こうやって、書いててもいいだろうと。

 これは、由々しき問題です。というのも、法の基本原理は平等です。
 一部の学生だけ問題を知ってたというのは、明らかに不平等で、法の基本原理を理解してないというコトになります。はい、もう司法試験という以前の問題です。

 大学側は、教授の私的な勉強会で・・・なんて言ってますが。150人以上が参加してた答練です。まず間違いなく、大学の教室使ってますよね。まず間違いなく、問題やら解答用紙は事務室でコピーしてますよね。大学も絡んでるじゃないか!?

 でも、スゴイですね。答練に150人以上も参加するなんて!ウチのローだと絶対こんなに人は集まりません!!そりゃ、こんなに参加してくれれば、なんとかしたいとは、思いますよね。あっ、試験委員の先生やから、こんなに集まったのかな?ヒヨコが先か、タマゴが先かってヤツですね(ちょっと、違う気が・・・)。

 それより、リークが事実だとして、どう落とし前をつけてくれるんでしょうか?いや、リークがあったのは、事実なんだけど、故意じゃないらしいんです。過失でリークって・・・
 たぶん、法務省的にも、問題となる行為だとはしつつ、試験委員から解任して終わり!なんでしょうね。それって、結局、不平等なままじゃないか!?

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...