2009-10-29

法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?21

 ここ数年くらいでしょうか?テレビのCMだったり,各種広告で「過払金」だったり,「払いすぎた利息が返ってくる」とか,「払いすぎた利息は取り戻せる」というフレーズを耳にしたり,目にすることが多くなりました。必ず返ってくるわけではないんですが・・・
 実際,法律相談でも,債務整理の相談ではなく,過払金の相談ですという人もちらほらいるという現状です。

 これほどまでに浸透した過払金のせいで,貸金業者の経営を圧迫するようになってきました。もっとも過払金だけが経営悪化の原因ではないとは思いますが・・・
 某大手消費者金融が事業再生ADRの申立てをしてたり,某大手消費者金融が経過利息を値切り始めたり,危険なにおいが漂ってきました。

 先日,某簡易裁判所で初めて司法委員を間に入れて,和解の話をしました。が,司法委員までもが,「経過利息はつけないんだけど」と言い出す始末で・・・じゃぁ,持って帰ります!といったところ渋々和解成立となりましたが・・・
 過払金に経過利息は付けないというのが,最近の傾向なんでしょうか?そういえば,最高裁も最近,揺り戻しともとれる判決を出したりしてるのも気になるところです。しかし,単に,弁護士や司法書士が手を抜いているだけなんじゃないかとも思ったりします。和解できなければ,粛々と判決もらって強制執行すればいいんです!

 ♪Mr.Children「羊、吠える」(アルバム:SUPERMARKET FANTASY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...