2016-05-31

スーパーマーズ

 今夜,空を見上げてみると,南東に赤い星が見える(た)かもしれません。その星は,火星です。今夜は,約2年2か月ぶりに,火星が地球に最接近する「スーパーマーズなのです。

 なんでも火星の公転軌道が,楕円形なので,地球と接近する距離や位置は,いろいろなんだとか。今夜のスーパーマーズでは,地球との距離は約7528万キロメートルで,2005年以来の快挙(?)。一番遠くにあるときと比較して,約5倍くらいの大きさに見えるんだとか。

 次に,スーパーマーズになるのは,2018年で,5759万キロメートルまで接近するらしい。あっ,今夜より,近づくんだ・・・

 ♪BUMP OF CHICKEN「天体観測」(アルバム:jupiter収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...