2016-05-16

ほな,さいなら。

 「さようなら」という言葉が,使われてないぞという記事が出てました。なぜか,大阪で30人とかいうヤル気のないサンプル調査で,約7割が使わないという答えだったとか。

 サンプル数が明らかに妥当ではないことは,おいといて,そういえば,「さようなら」って使ってないなと思い当たりました。
 たぶん,最後に使ったのは,小学校の終わりの会の挨拶なんじゃないかと。そもそも,友達同士では,小学生の頃から使ってないし,先輩や目上の人にも使わないなぁ~

 記事では,「さようなら」って永遠の別れみたいな気がするという意見があったけど,自分が使ってないのは,そんな理由じゃなくて,単に使う機会がないから。中学生のときに入った部活で,先輩への挨拶で「さようなら」を使うんだと言われたら,きっと今でも使ってると思うし。

 ♪Mr.Children「空風の帰り道」(アルバム:シフクノオト収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...