2015-12-15

ちっとも軽減されてない・・・

 2017年4月に,消費税率を10%に引上げるのに際して,食料品の税率を8%にしようという「軽減」税率が,外食・酒類を除く食料品全般ということで決着しそうです。

 いや,軽減されてないし!すでに食料品は,酒類だろうが,外食だろうが,加工食品だろうが,生鮮食品だろうが,8%の消費税を取られてます。
 10%→8%というと,2%減った感がありますが,実際は,8%→8%なので,「軽減」税率ではなくて,据置き」税率です。

 公平な社会を実現するという触れ込みで,2016年からマイナンバー制度がスタートします。なので,軽減税率じゃなくて,給付付き税額控除をやろうと思えばできる土台はできましたが,給付付き税額控除は民主党が言い始めたので,政権交代後は,そんな話しあった?的な感じで,検討されてないみたいです。そういえば,番号カードを使って,一部,還付するとかいう大ブーイングの減税案もでたりしました。

 今回の「据置き」税率は,単なる選挙対策とも言われてます。でも,我が党は,みなさんの期待に応えて「軽減」税率を実現しました!ってドヤ顔で言われてさすが,よくやった!!って投票するとでも思ってるんでしょうか?でも,思われてるんだろうな・・・残念ながら。

 ♪Mr.Children「フライジャイル」(アルバム:B-SIDE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...