2015-12-21

明後日の方向,向いてない?

 安倍総理の携帯電話の料金って高くない?という鶴の一声で始まった総務省の「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」が先日,取りまとめを公表しました。

 取りまとめでは,①利用者のニーズ・利用実態を踏まえた料金体系,②端末価格からサービス・料金を中心とした競争への転換,③MVNOサービスの低廉化・多様化を通じた競争促進の3つについて,検討し,方向性が示されました。

 ①については,より少ないデータ通信容量プランの創設・低廉化,低廉なかけ放題プランと少ないデータ通信プランの組合わせの柔軟化, 端末購入補助のない代わりの低廉なプラン,長期利用者に対する料金割引の提供という方向性が示されました。
 5000円という金額を出してしまったので,某キャリアが1GB・5000円のプランを発表?とかいう報道がさっそくありました。スマホユーザーで1か月の通信量が1GBっていうユーザーがどれほどいるんでしょうか?それに,1GBで5000円って普通に高いし!
 議論がライトユーザーを対象にしているのですが,ホントに下げないとダメなのは,ミドルユーザーなんですけどね,そこんとこはスルーです。だいたい,端末購入補助のない代わりの低廉なプランって,今やMVNOがありますから!

 ②は,スマホ本体実質0円がダメなそうです。なので,それを見直そうというのが方向性です。 これは,①とも関わってくるのですが,ユーザーみんなが2年ごとにMNPをすれば,端末の割引も目一杯受けれるので,問題はないわけです。ところが,みんながみんな2年ごとにMNPをするわけじゃない。しない人に合わせないとダメなのか?というのが率直な感想です。MNPしないことによって,手続きに伴う煩わしさを回避しているという恩恵をある意味受けてるんだから。この構図って,生活保護と最低賃金に似てるなぁ~とちょっと思いました。
 
 MNP新規ユーザー:大幅割引
 長期ユーザー:割引あんまりない
 →MNP新規ユーザーの割引を下げよう!

 生活保護>最低賃金
 →生活保護の受給額を下げよう!

 普通は,最低賃金を上げよう!なんですよ。だから,長期ユーザーにも恩恵を!なんですよ。なのに,端末の割引規制しようって・・・
 端末価格が高くなる→新規端末売れない→メーカー撤退,中古市場に端末流れない→中古市場も値上がり
 みたいなことになりそうな気がする。同じ機種を使い続けることになるので,結局,同じキャリアを使い続けるってことになりそうな気もするなぁ~


 とはいえ,MVNOユーザーである僕にとっては,①も②もどうでもいいんです。キャリアが疲弊してMVNOに影響がでないようにしてくれればそれでいいんです。だから,国は余計なことするな!と,ちょっと言いたい。
 でも,ミドルエンドのSIMフリースマホが売れるようになるんでしょうから,MVNOに移るユーザーも増えるのかも

 ♪Mr.Children「光の射す方へ」(アルバム:DISCOVERY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...