2015-11-04

気がつけば,いつもQ&A

 仕事柄,法律書は結構な頻度で買っています。いわゆる法律実務書と呼ばれる本は,Q&A方式で書かれてる本が多いという印象です。多いというか,ほとんどじゃないかと。

 個人的には,Q&A方式はあんまり好きじゃありません。法律実務書がQ&A方式なのは,すぐに目的の事柄にたどり着けるようにということなので,合理的といえば合理的な方式なんだけど・・・
 ただ,体系的にちゃんとまとまってる本の方が安心感があるのか,いいなと思っています。もっともQ&A方式でも体系的にまとまってる本はありますが。

 ということで,Q&A方式の実務書もそれなりに持ってますが,買う段階で選外になってたりするので,体系書の方をよく読むかなという感じ。

 だーから,どーなんだと言われると,この話しに何の寓意もないんだけど・・・と言いつつ,今月もQ&A方式の法律実務書を買うのだ!

 ♪Mr.Children「I'll be」(アルバム:DISCOVERY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...