2015-11-24

遅すぎるといっても過言ではない

 青天霹靂にわか雨では,折に触れてロースクール制度について書いたりしてきましたが,もはや,どーでもよくなりつつあります。
 が,文科省がロースクールの定員を2500人にしようと言いだしたというニュースが報じられたんで,少しだけ,この話題に触れておきます。

 定員2500人ですが,平成27年度の全国のロースクールの入学者数は,2201人だったので・・・減らす定員に足りてないし!
  現状追認もできない文科省ですが,2500人の根拠はというと・・・司法試験の合格者数が1500人で,ロースクール修了生の70%が合格するとして,2350人いればいい。ただし,留年したり,司法試験受けない人も一定数いるから2500人だ!って,ことのようです。当初の修了生の70%合格は達成できそうですヨ,ということは,ロースクールの人気も回復するんでしょう!なんたって,修了生の70%は司法試験に受かりますからネ!!

 ただ,2500人の定員充足することはなさそうですけどネ・・・しかも,すぐに定員2500人にするんじゃなくて,段階的に引下げていくという悠長さ。
 あっ,2500人確保できなきゃ,司法試験の合格率はもっと上がりますネ!そしたら,ロースクール人気も急上昇する・・・なんてことはない

 ♪Mr.Children「タイムマシーンに乗って」(アルバム:BOLERO収録)

0 件のコメント:

最近のスマホは大きすぎるといっても過言ではない

 2018年も9月に恒例のiPhoneの新製品が発表されました。今年はSの年なので,大幅に性能アップするわけではないんですが,iPhone Xと8のラインナップをどう整理するのかと注目していました。  結果は,すでにご承知のとおり,iPhone Xの系譜を辿っていくようで,XS...