2015-11-24

遅すぎるといっても過言ではない

 青天霹靂にわか雨では,折に触れてロースクール制度について書いたりしてきましたが,もはや,どーでもよくなりつつあります。
 が,文科省がロースクールの定員を2500人にしようと言いだしたというニュースが報じられたんで,少しだけ,この話題に触れておきます。

 定員2500人ですが,平成27年度の全国のロースクールの入学者数は,2201人だったので・・・減らす定員に足りてないし!
  現状追認もできない文科省ですが,2500人の根拠はというと・・・司法試験の合格者数が1500人で,ロースクール修了生の70%が合格するとして,2350人いればいい。ただし,留年したり,司法試験受けない人も一定数いるから2500人だ!って,ことのようです。当初の修了生の70%合格は達成できそうですヨ,ということは,ロースクールの人気も回復するんでしょう!なんたって,修了生の70%は司法試験に受かりますからネ!!

 ただ,2500人の定員充足することはなさそうですけどネ・・・しかも,すぐに定員2500人にするんじゃなくて,段階的に引下げていくという悠長さ。
 あっ,2500人確保できなきゃ,司法試験の合格率はもっと上がりますネ!そしたら,ロースクール人気も急上昇する・・・なんてことはない

 ♪Mr.Children「タイムマシーンに乗って」(アルバム:BOLERO収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...