2012-02-21

答えが非常に気になる

 少し前に,学生が法科大学院を訴えたとニュースが!とうとう,訴訟だと思ったら,日本ではなくてアメリカの話でした・・・
 
 青天霹靂にわか雨では,かなり前に,元ロースクール生が国賠請求するんじゃないか?とか,修習生が裁判所法67条の2が憲法14条違反だと主張して・・・とか書いてましたが,どうもそんな動きはないようです。それとも水面下で進んでるんだろうか?

  アメリカでは,ロースクールを訴えてるようですが,日本では,ロースクールというか,むしろ,マスコミを通じて,ロースクールにみんな行こうぜと煽った人達が対象なのかも。
 ロースクール関係者の人は,未だに,弁護士の需要はあると言ってるようなんで,だったら,どこに,どのくらいの需要があるのかを釈明を求めたいですよねぇ~どこにもないじゃん!?
 
 というか,求釈明とかじゃなくて,証人申請して,証言していただく方がいいかも。それには,訴訟を提起しないとダメなんですが,当の修習生たちは,それどころじゃないんだろうなぁ~就職先を見つけるのが先決だし・・・弁護士未登録の元司法修習生は・・・訴訟どころじゃないか。

 ♪Mr.Children「さよなら2001年」(アルバム:B-SIDE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...