2011-12-21

ネット社会の弊害だといっても過言ではない

 電車内でよく見る光景はいくつかありますが,最近,雑誌や新聞,本を読む人は減っていて,スマホやタブレット端末をいじってる人が増えている気がします。中には,ノートパソコンを広げている人も・・・
 
 新幹線や新幹線以外でもJRの特急とか長距離列車ならノートパソコンを広げてというのも理解できなくはないんですが,普通の通勤電車でわざわざ広げることはないんじゃないかと。
 もっとも,他人のノートパソコンのモニタを覗き込んでるわけではないんで,何をしてるのかは定かではないですが,おそらく仕事なんでしょうね。ネットサーフィンだったら,スマホでいいわけだし・・・
 仕事をしているとして,何も,通勤時間まで働かなくてもいいのにと思います。ネット社会の功罪でいうと,罪の部分ですよネ。今後,クラウド化が進んでいけば,さらに仕事漬けになりそうな予感がします。いつでもどこでも情報にアクセスできるということは,いつでもどこでも仕事ができるわけで,いつでもどこでも仕事をさせられる可能性が・・・

 その割に,ネット社会の功罪の功の部分って,仕事面では,あんまり実感しませんよネ。たとえば,クラウド化が進めば,何も会社に行く必要はなくなるわけですが,未だに通勤ラッシュに電車の中に押し込められているわけで・・・

 ♪Mr.Children「シーラカンス」(アルバム:深海 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...