2011-12-15

まだ間に合うかもしれない

 去る12月10日は皆既月食でした。あちこちで観測できたようです。まだ余韻が少し残ってるところですが,新たな天体ショーが見れるかもしれません。
 
 年間最大の流星群と言われてるふたご座流星群がピークです。ふたご座流星群は,12月上旬くらいから見え始め,中旬に数が増えてきますが,極大を過ぎると途端に減少してしまいます。
 で,問題の極大ですが,12月14日深夜から15日未明にかけてと予想されてます。そう,まさに今,極大のまっさ中です。
 深夜の2時ころに,放射点が天頂付近になるんで,真上から降ってくるように見え,午前5時ころまで観察できるようです。
 
 しかし,問題は月明かりです。どうも12月18日が下弦の月(半月)で14日は,放射点であるふたご座を追いかけるように明るい月がのぼってきてるみたいで・・・
 うまくいけば,天体ショーが見れるんですが,平日の深夜はキツイって・・・次の日,仕事休めないし・・・

 ♪Mr.Children「天頂バス」(アルバム:シフクノオト 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...