2010-07-03

蛇だって時には,足が欲しいのかもしれない・・・

 7月になっちゃいました。梅雨真っただ中でうっとしい季節です。が,それ以上にもう2010年も半年が経ったことに対してゾッとしています。いつの間に・・・
 この半年を振り返ると,あまりのふがいなさにしばらく立ち直れなさそうなんで,恒例の蛇足のコーナーでお茶を濁しときますか?

1 法律家の卵の産み方③
 法学部の講義って出席しなくても単位が取れると豪語しましたが,予備校本が出てないマイナー科目は講義にでないとたぶんムリです。あなたの親友が講義に出て理解し,ノートをコピーさせてくれるんなら,また話は違ってきますが。
 ちなみに,法律学科の話で,政治学科については知りません。

2 ジャンプの限界を考え る
 よく考えると,ジャンプの主人公ってよく限界を超えちゃいますよねぇ~読者も超えてみよう!

3 法律家のヒヨコは羽ば たくのか!?32
 修習日誌って,日誌っていうより,日記なんですが・・・聞いた話では,地方裁判所長や検事正も読んでるとか読んでないとか。

4 多少は意味はあるか な?
 法廷傍聴って,刑事事件だとなぜか,わいせつ系の事件は傍聴人が増えるんですよねぇ~何を期待してるなんだか。そんな生々しいやりとりは,ほとんど法廷では出てきません。

5 そろそろ作り始め ますか?
 突貫工事で作りました。ただ,使い勝手をまだまだ勉強しないとダメみたいです。前のホムペはもっと充実してたしなぁ~

6 いつの間にかフェード アウト
 新しいチキンメニューが出ると盛んにメールが。新しいのも結構,そそられそうな感じです。

7 特に意味はないけど, なんとなくやってみた
 更新頻度は,月10件がなんとなくの目安です。10件超えると多いなと。
 写真については,やっぱリベンジを!

8 ブロが,ブロぎ,ブロ ぐ,ブロぐ,ブロげ,ブロげ
 別ブログも更新し始めました。もっとも更新頻度は週一とか隔週一とかでいいそうなんで,こっちへの影響はそうないハズです。

9 デンマーク戦なんて ノーマークだったはずだといっても過言ではない!
 朝目覚めると,テレビは大騒ぎでした。ちなみに,①って人が多かったようですネ,仕事なめるな。

10 結局は一緒なんですよ ね?
 文庫の最後を見てみると,どうも加筆修正はなさそうです。伊坂ファンとしては買っとくべきなのかも・・・悩むなぁ~

11 って言うのもW杯の楽しみ方だといっても過言 ではない
 あまり賛同を得てない意見ですが,阪神ファンなんて勝っても負けても騒いでるじゃないか!?そんな感覚ですヨ,たぶん。

 ♪YUI「Umbrella」(アルバム:CAN'T BUY MY LOVE収録)

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...