2010-07-26

一度はやってみたいこと?

 梅雨が明けて,猛暑が続いています。もう,暑いのはわかってるんで,天気予報で暑さを煽るように,いちいち猛暑日だとか熱帯夜とかって言わないでいただきたいところです。そんなに煽って何がしたいんだか?

 そんな天気予報批判は,どーでもいいんですが,もうすでに夏休みなんですね。いつの間に・・・夏休みのある大学時代に戻りたい!
 夏休みといえば,宿題もしないといけないんですが,夏休みなんでというおそろしく根拠のない理由で特別な勉強をやらされたコトがある人も多いんじゃないかと思います。夏を制する者はとか煽ってみたり・・・
 そんな夏休みの過ごし方批判もどーでもいんですが,大学生になると夏休みが一番長くなり,宿題もなく,夏を制する必要もなくなります。なぜなら,一応,夏を制したからです。
 そんな夏休みを有意義に過ごすために,資格をいろいろ取って資格マニアになろうと思った時期が一瞬ありました。中学生くらいのころだったと思います。大学生になったら,資格を取りまくろう!とか,そんなコトを考えてました。

 で,実際に資格を取ったのかというと,法曹資格を取るだけで,大学に入学してから7年もかかってしまいました。他の資格なんかにまで手が回りません。高校時代の資格なんて,漢検3級とか英検準2級―実際は面接試験をサボってるので3級―くらいのもんです。
 今なら,他の資格にも手をだせるんじゃないかと思ったりもするんですが,頭がこれ以上は受け付けませんってな状態になっています。なんか,頭がスカッとする方法はないかぁ~

 ♪Mr.Children「光の射す方へ」(アルバム:DISCOVERY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...