2010-07-20

理想ではあるんだけれども・・・

 近頃,法律系の話をあまりしてないんじゃないかと思いますが,そうそう書くことも思いつかないんで,それはそれで。1年間の司法修習の思い出も書き尽くした感もあるほどです。
 
 閑話休題。青天霹靂にわか雨を読み返してみると,気づくんですが,①リード,②本文,③オチ―になってるかどうかは別として。―の3構成になっています。さしずめ,①序論,②本論,③結論といったトコですネ。
 しかし,文章としては,やはり起承転結でびっしと決まった方が断然かっこいい!小論文の試験なんかでも起承転結で,びっしと決めれれば,それだけで合格しちゃうんじゃないか―根拠は何もない―ってほど,かっこいいですよネ。ただ,起承転結の転が難しいんです。転さえなければ・・・それって,ただの序論,本論,結論バージョンなんじゃ・・・

 起承転結というと,この文章(?)が真っ先に頭に浮かびます。
 
 大坂天満の糸屋の娘
 姉は十六妹十四
 諸国大名は刀で殺す
 糸屋の娘は目で殺す

 わかったような,よくわからない文章ですが,起承転結になってるんですネ。やはり,ネックは転です。ここから諸国大名は出てこないって。やっぱ,青天霹靂にわか雨は,起承転結ではなくて,序論,本論,結論でやっていこうと思います。
 それにしても,中二には目で殺されないって!いくらなんでも。

 ♪BUMP OF CHICKEN「才悩人応援歌」(アルバム:orbital period収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...