2009-02-19

妄想と思考⑱-今日も日本は平和だ!?-

 先日,某元大臣が酔っぱらって,ヘロヘロ会見をし,世界中に醜態をさらしてしまいました。で,渦中の某大臣は,結局,辞任しましたが,辞任もすったもんだしての辞任でした!

 ところで,こういった事態が生じるといつも,野党がここぞ!とばかりにかみつきます。で,そんな様子を見ていると,いつも日本は平和だなぁ~と思います(もっとも,マスコミもそんなときしか野党をピックアップしていないのかも)。
 酒を飲んだのか,飲んでないのか,風邪薬のせいなのかどうなのか,そんなコトはどーでもいいんです。今の日本は,そんなコトに時間を費やしてるヒマはないはずです。他にやることがあるだろ!?それなのに,どいつもこいつも,どーもずれちゃってる気がします。

 だいたい,総理大臣の求心力が低下し,一部では支持率1桁台といわれている内閣を正面から解散または総辞職に追い込めない野党って・・・(個人的には,同じ政党が長年,政権を握ってるのは良くないと思ってますが)
 思うに,国会議員の報酬を景気と連動させればいいんです。国民の所得の平均と同額にする!とか。完全失業率と同じ割合で国会議員の定数を削るとか。そうすれば,少しはまともな議論をしてくれるんじゃないかと思います。

 ♪大塚愛「バイバイ」(アルバム:LOVE LETTER収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...