2009-02-06

人は蛇足というけれど,絵心であって,それ以下でもそれ以上でもない

 ローマ帝国初代皇帝(厳密にいうと,皇帝ではないんだっけ?)アウグストゥスのわがままのせいで,最も短い2月も第1週が終わろうとしています。
 閑話休題,2月はまだ,蛇足をやってなかったんで,蛇足をやっときましょう。1月はたいしたコト書いてないんだけど・・・

1 新年を迎えたからといって,何事も漸進すわけではない
 なんだか,よくわからない決意表明です。Bとして1か月少し経ちましたが,神様のレシピどおりに作っても必ずしも,おいしい料理になるとはかぎらないんじゃ・・・

2 法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?③
 多数説は,1月5日が仕事始めだったようです(同期数人の情報)。じゃぁ,1月の第1週に期日入れられるじゃん!?もっとも,年末に準備書面の起案はしたくないなぁ~

3 山椒は小粒でピリリと辛い
 未だに,手元にVAIOのtype Pが届いてないんで何ともいえませんが・・・ちなみに,今日発送しょました!メールが来ました!!

4 裁判員裁判は大丈夫か?-法律24-
 ちなみに,芥川龍之介の「侏儒の言葉」を読んでみてくださいと言ったのは,このフレーズがあるからです。「「その罪を憎んでその人を憎まず」とはかならずしも行うに難いことではない。大抵の子は大抵の親にちゃんとこの格言を実行している。」親の前で言うと,かなりの喧嘩になりそうですが・・・

5 妄想と思考⑮-センター試験はこの時期でいいのか?-
 思うに,年に何回かやるとか,毎年1回だけど,高1,高2も受けれて一番いい点数で勝負!とかいう制度でもいいのでは?

6 妄想と思考⑯-携帯電話とボクとキミ
 何かよくわかりませんが,人の声と,雑踏の音って,周波数とかが違う(と思う)んで,人の声だけを拾う携帯とか開発できる気がするんですが・・・理系の人は,文系にはない能力を享受しているのだから,最大限に活かしてください。

 ♪Mr.Children「横断歩道を渡る人たち」(アルバム未収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...