2010-08-10

感けるほど,夏の暑さを過大評価はしていない

 残暑お見舞い申し上げます。8月7日は立秋なので,暦の上ではもうすでに秋です。連日のように暑い日が続いていますが,秋です。夏休み真っただ中ですが秋です。
 
 それはそうと,こう暑いと,暑さにかまけてしまいそうです。だって,アホみたいに暑いし。ところで,普通に使ってる「かまける」ってどういう意味なんでしょう?ちょっと,気になりますよね,何と気なしに使ってるんで
 言葉の意味は,まずプラスなのかマイナスなのかを響きだったり,前後の文章から判断するのが王道です。大学入試の英文なんて,知らない単語としばしば出てくるんで,この方法でやり過ごす以外に方法はないといっても過言ではありません。
 閑話休題。「かまける」って,響きからすると,完全にマイナスですよね。かまけるんですよ,暑さに!どう考えたって,マイナスです。という前提からすると,「かまける」って,負けるとかやられるとか,そんな感じの意味なんじゃないかという一応の推測が立ちます。

 で,日本語のことなら,これ,広辞苑の出番です。広辞苑によると,「かまける」は,「感ける」と書くそうです。あれ,推測が揺らぎそうな気が・・・響きと漢字があってないじゃないか!?
 肝心の意味は,①感ずる感動する心が動く。②一つのことに心を取られて,他がおろそかになる。拘泥するとあります。
 暑さにかまける場合は,①ってコトはないんで,②なんでしょうが・・・う~ん,なんかイメージが違うんですよね!もっと,生々しいというか,そんなイメージなんです。何と気なしに使ってましたが,もしや,暑さってかまけるものじゃないのかも,だったら,このアホみたいに暑い夏にふさわしい言葉は一体?

 ♪Mr.Children「こんな風にひどく蒸し暑い日」(アルバム:B-SIDE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...